2011年06月09日

【無料で顧問】お試し税理士はじめました!

6/1からお試し税理士制度をはじめました。

業種・規模を問わず、月5,250円×3ヶ月、
通常の税務サービスをご提供いたします。

3ヶ月経過後は、
サービス継続の場合、別途お見積り。
サービス継続されない場合、全額返金いたします。

反応は上々で、
すでにお問い合わせをいただいており、
サービスを開始している会社もございます。

詳しくは、今すぐ
http://otameshizei.com/
をご覧ください。

posted by 小林 at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「復興」を叫ぶのはまだ早い

東日本大震災から1カ月以上経ちました。

「復興」、「復興」と巷ではかまびすしいですが
まだ早すぎやしませんかと思います。

大体、家族、親戚、友人知人を亡くされた方にとっては、
四十九日も終わっていません。
それどころか、火葬もできず、お経の一つも
あげられないでいるようです。

被災された現地の方がどう思われるかはわかりませんが、
私は、この「復興」の大合唱は、
被災地以外の人間の親切の押し売りの様な気がします。

私の自宅も3月11日の地震で断水し、
(10日くらいで復旧しましたが)
今も余震がくるとぞっとします。

まだ、大きな余震が来る可能性も指摘されています。
福島原発も落ち着いていません。

このタイミングで、「復興」を求める声は、この地震を
対岸の火事と思っているからこそ言えることなのでは。

被災地では、家も家族も仕事も失くしている方が多いです。
まだ茫然自失の状態ではないでしょうか。
被災地の方が今求めるのは、将来の見通しであり
「頑張れ」と今言うのは、時期尚早でしょう。
posted by 小林 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

引っ越しと震災

3/11(金)の大地震…
当然、個人確定申告の真っ最中なわけです。

お客様にご来所いただき、
確定申告の内容を説明して、
お見送りして、さあ、次の処理にというタイミングでした。

いやあ、揺れましたよ。本当に。
命の危険を感じました。

エレベータは止まっているし、動いていても危ないしで
階段で一気に地上までかけ下りました。
うちは、10階なので、本当に大変でした。

後日、不動産屋さんに会って、余震の恐怖から
もうちょっと下の階に移りたいと相談したのですが、
このビルは、鉄筋が通常より多く入っており、
丈夫とのこと。
ちょっと安心しました。

規模の拡大に合わせて、これまで何回か事務所を移ってきましたが、
次の引っ越しは、耐震のことも考えなければ、です。

今回の物件をご紹介いただいたのは、
こちらの「東京オフィス検索」

http://of-tokyo.jp/


探しているエリアと坪単価、大きさを
登録しておけば、
メールで該当物件が送られてきます。

こちらの石田さんには、
いろいろご提案いただきました。

若くてカワイイ感じです。


まあ、ですけどね(笑)。
posted by 小林 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

守護神・川島キャンペーンのお知らせ

昨日(1/25)アジア杯準決勝の日韓戦をみました。

PKの判定が2つありましたが両者とも???だったように思います。
通常、PKに伴って、イエローかレッドカードが出ることが多いですが、
今回、2回ともカードが出ないというのは???

終了間際に追いつかれ、同点にされて迎えたPK戦。
GK川島は今大会イマイチの出来で、試合中でもPKを
決められています。
対する韓国のGKは、本田のPKを一度は防いでいます。
(細貝が詰めて失点はしていますが)

追いついたものの強みで勢いは韓国のような
イヤーな感じがしましたが、

川島がPKを連続セーブ!!
3番手でける韓国の選手は、
「こりゃ相当厳しいところを突かないと止められる」と
思ったでしょうね。
狙いすぎて枠に行きませんでした。

これでほとんど勝ったも同然になりました。

ところで、うちのスタッフにも「川島」がいます。
守護神・川島に乗っかって、川島キャンペーンを企画してもらいます。
詳しくは、川島のブログでお知らせします。
キャンペーンは、本日(1/26)2時から開始します。
↓↓↓ こちらをご覧ください ↓↓↓
八重洲の税理士事務所で働く職員のブログ
posted by 小林 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

諸行無常

先日、お世話になった税理士の先生が亡くなられました。

人には寿命がある、という当たり前のことを
改めて考えさせられます。

1秒後の生存さえ、保証されているわけではありません。
人は、今できることを一所懸命やるしかないのでしょう。

posted by 小林 at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

読売新聞「マイベストプロ東京」コラム執筆開始

7/29(木)から、読売新聞のサイト「マイベストプロ東京」にて
コラムの執筆を開始しております。

まだ始まったばかりのサイトですので、
コンテンツもさほど多くないのですが、
半年もたてば十分なボリュームになると思います。

以下のサイトです。
http://pro.mbp-tokyo.com/ktaxac/

写真は笑顔ですが、もともと営業スマイルができません。
何とか自然に笑っているのをチョイスしています。

(節税対策だけでなく、ビジネスチャンスを広げる税理士)
と紹介されています。

それから、合わせてホームページのリニューアルを行っております。
こちらも合わせて御覧ください。
ちょっとグレードが上がったように思っております。

http://www.ktaxac.com/

以前よりちょっと明るくなりました。
AQUOSのクアトロンのようです。

posted by 小林 at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

消費税の増税・複数税率

参議院選挙が終わりました。
民主党・自民党、両者とも消費税を10%にする、と
マニフェストを掲げていましたね。

現在の消費税率は、5%ですが、
消費税の計算は、4%の国税分の消費税を計算して、
その4%消費税に25%を掛けて、残り1%分を
計算します。

この計算方法は、10%になっても、
大枠は変わらないと思いますが、

例えば、生活必需品の食品を5%据え置きにして、
その他の消費について10%にする、
いわゆる複数税率になると、非常にややこしいことになります。

まず、食品とは何ぞやとの定義をする必要があります。
肉・魚・野菜などの生鮮食料品、ハムやチーズなどの
加工食品はもちろんでしょうが、
飲み物は?お酒は?

レストランで食事をしたら5%?10%?
スーパーのお惣菜は?弁当を買った場合は?
どこで線引きするのでしょうか。

手間を考えると、複数税率にはしないほうが良いと思いますが…

そういえば、低所得者には消費税を還付する、という
意見もありましたね。

領収書を集めたら消費税が還付されるのでしょうか?
現実的ではないような気がしますが。
posted by 小林 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

チェイス〜国税査察官〜

土曜21:00から、チェイス〜国税査察官〜というドラマが、
NHKで放映されています。

江口洋介、麻生久美子、奥田瑛二など、
演技派のキャストをそろえています。

今日ちょっと見てみましたが、気づいたのが遅くて
半分くらいしか見られませんでした。
しかも、すでに3回目…

税金をテーマにしたドラマや小説は、
一般的にはなじみがありません。

よくあるのが、脱税の証拠発見の映像。
金の延べ棒などが隠し金庫から発見される
シーンが放映されることがありますが、
今回もこんなシーンが登場するのかな…

なお、査察というのは、単なる税務調査では
ありません。

税務調査は建前上はあくまで任意。
査察は、裁判所の許可を得ていますので
強制執行ができます。

要するに、ガサ入れが、納税者の同意なしに
行えるのです。

実生活ではかかわりがないほうが幸せですが、
ドラマはあくまでフィクション。楽しみましょう。

posted by 小林 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

パラノーマル・アクティビティ

史上最も怖い映画という触れ込みで
パラノーマル・アクティビティ
というホラーが話題です。

135万円相当という低予算で制作されたようですが、
興行収入は、150億円を突破。
投資利回りとしてはすご過ぎの一言です。

映画のほうはといいますと、
カップルの家に不思議な事象が起きて、
リアリストの彼が、ビデオを駆使して、
原因を突き止めようとするものです。

まあ、怖かったですよ。

史上最も怖いかといわれると
そうでもない気がしますけど。

オチはまあ、想像の範囲内でしたので
過程を楽しむのが良いと思います。

定価で見るのはちょっと、と思いますので、
レイトショーで見るのが、怖さ倍増で
よろしいかと。
posted by 小林 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

1月は大変でした

1月は本当に大変でした。

合計表、給与支払報告書、償却資産申告書、
作業そのものも大変ですが、
郵送がまた大変なのです。

宛先もそうですが、切手の料金を間違えてしまうと
配達されませんからね。

いちいち郵便局で確認してもらってから
投函しました。

来年は、本格的に電子申告に移行しないと
手に負えなくなりそうです。
posted by 小林 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

